教育委員会主催の勉強会part3 ~在宅での精神看護~ | 和光会グループ 採用サイト

blog

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

教育委員会主催の勉強会part3 ~在宅での精神看護~

教育委員会主催の勉強会part3 ~在宅での精神看護~

教育委員会主催の研修会 part3は精神看護です。

精神看護専門看護師の篠原先生にご講義して頂きました。

ハイブリット研修で感染対策をしながら対面での講義とZoomで40名程度の参加で行いました。

和光会の訪問看護ステーションでも精神疾患の利用者が増えてきています。

講義では疾患の特徴や関わり方、利用者主体で始まることが少ない訪問看護の契約時のポイントなど

とても分かりやすい内容であり、訪問看護の実践に活かしていける内容ばかりでした。

「精神症状が本人の生活にどのように影響を与えているのかという部分に視点を向けながら利用者の望む生活を支援する」

今回のご縁を大切に、今後は在宅で暮らす精神疾患の利用者について篠原先生を含め専門領域の看護師と事例検討も行って

いきたいと考えております。

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん