療法士のクリニカルラダー作成に向けた取り組み | 和光会グループ 採用サイト

blog

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

療法士のクリニカルラダー作成に向けた取り組み

皆さんこんにちは。

今回は訪問看護ステーションに所属するリハビリ専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)の教育制度についてご紹介いたします!

 

リハビリ専門職の活躍の場が、病院から在宅(地域)へ拡大しています。

地域の方々の生活を支えるためリハビリ専門職においても客観的指標に基づき実践能力を評価・担保することが必要となっています。


私たち訪問看護ステーションでは教育委員会が中心となり、既に運用が開始されている看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)を基盤とし、各事業所のリハビリ専門職のリーダーが実践に必要となる内容を検討しながら約1年半をかけて完成しました。

 

いよいよ、2022年春より療法士のクリニカルラダーが本格始動します。

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん