関連職種との合同カンファレンス | 和光会グループ 採用サイト

blog

× お仕事の相談をする

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん

関連職種との合同カンファレンス

関連職種との合同カンファレンス

今回は訪問看護ステーション長良からです。

訪問看護ステーション長良は、同一敷地内に有料老人ホームと看護小規模多機能事業所※が併設されています。

※医療依存度の高い人や退院直後で状態が不安定な人、在宅での看取りの支援など、住み慣れた自宅での療養を支える介護保険サービス。主治医と連携し、医療処置も含めた多様なサービス(訪問看護、訪問介護、通い、泊まり)を24時間365日提供(日本看護協会HPより)

看護小規模多機能事業所の介護スタッフとは、連携して利用者さんのケアにあたるため、定期的に合同カンファレンスを開催しています☆

今回は合同カンファレンスの際に、看護師が講師となってミニ勉強会を開催しました。

テーマは「ストーマについて」。
ストーマを装着されている利用者さんを介護しているスタッフから、「ケアの仕方をもっと学びたい」というリクエストをいただいたため、こちらのテーマに。

実際の利用者さんの事例を通して、ストーマについての基礎知識やケアの際の注意点、評価のポイントを共有しました。皆さんとっても真剣に聞いてくれていました(*^-^*)

合同カンファレンスを通して、介護スタッフとの日々の情報共有もよりスムーズになり、連携が深まっていると感じます☆

これからも関連職種と知識・経験を共有し、利用者さんにとってよりよいケアの提供を目指していきます!

採用に関する相談はこちら

(フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイヤル 受付時間 平日9:00〜18:00

ひかるくん なごみちゃん