訪問看護の日常 |1 |ブログ|訪問看護の和光会

blog

~訪問看護ステーション長良ICT化促進へ…

長良事務所にタッチパネル式55インチTVモニターが設置されました。 日曜日に設置し月曜日出勤の職員は事務所に入るなり、「わおースゴ!」っと(^^)興味深々。 事務所の雰囲気もガラッと変わりました。 訪問予定や新規介入、月間スケジュ…

サプライズ返し‼

今回は訪問看護ステーション長良からです。 先日、訪問看護ステーション長良では女性スタッフによるバレンタインサプライズ計画が実行されました(^^♪ そんな中、今回は男性スタッフからのサプライズ返しがありました。 気付けばホワイトデー。私…

バレンタイン♪

こんにちは! 今回は訪問看護ステーション長良からです。   皆さまはどんなバレンタインデーを過ごされましたでしょうか。 あるスタッフの家では、毎年、娘さんが旦那さんにチョコを、ご主人がスタッフにバラの花をプレゼントされるそ…

書道の魅力

こんにちは! 今回は訪問看護ステーション長良からです。   書道が趣味のスタッフがいるのですが、施設内に飾る作品を書いてくれました! なかなか本格的ですよ(*^-^*) 和の雰囲気がとっても素敵!心が落ち着く感じ…

雪の日の営業

皆さんこんにちは!まもなく大寒を迎えます。 新年早々、寒い日が続きますね( ;∀;)   先日もたくさんの積雪がありました☆ 雪の日の営業はまずは雪下ろしから始まります。 事業所によって雪の量は違いますが、雪かき…

自主訓練メニュー♪

今回は訪問看護ステーション北方からです。 ご利用者やご家族から『歩いて生活したい』、『身体の機能を維持したい』というご要望を多く頂きます。 私たちの事業所では、リハビリ専門職がご利用者の状態に合わせた運動方法やストレッチ方法の資料を作成…

協働でフットケア

今回は訪看和光ステーション長良からです。 私たちが支援する利用者の方には肥厚爪や巻き爪など、爪のケアを必要とする方もいらっしゃいます。 先日、法人内の糖尿病看護認定看護師・慢性疾患看護専門看護師に来ていただき、看護職員と介護職員…

食べることの楽しみ

今回は訪問看護ステーション北方からです。 今回は和光会内の管理栄養士や摂食嚥下認定看護師と協働して利用者さんの嚥下機能を評価し、食事形態の変更や体位・介助方法について検討をしました。 当初はムース食から始めましたが、現在は一…

3職種合同カンファレンス

今回は訪問看護ステーション長良からです。 私たちは併設事業所の看護職員と介護職員、リハビリ職員が協働し、ご利用者さんのケアを提供しています。   取り組みとして、3職種合同カンファレンスを利用初日および利用2週間後に話し合い…